Google広告運用の基本作業とは

Google広告運用の基本作業とは

Google広告はリスティング広告の代表的な媒体のひとつといえ、インターネット上でマーケティングをおこなう場合には検討候補になるツールです。簡単に始めることができ、また初心者でも勉強や経験を積んでいけば運用ができます。今回はそんなGoogle広告の運用における基本作業についてお話しします。

※仕様などが変わる場合があるため、実際に運用を始めるにあたっての最新の正確な情報については、公式のソースをご参照下さい。

Google広告運用の基本作業

Google広告は、掲載したらそのまま放っておく類の広告サービスではなく、必要に応じて調整をおこなっていくタイプの広告サービスです。そんな調整作業を含めて、下記にGoogle広告運用の基本作業のうち、いくつか例をご紹介します。

キーワードに関する作業

Google広告の大きな特徴は、キーワード入札型の広告掲載です。Googleの検索結果に広告を掲載するために、ターゲットが検索しそうなキーワードを入札して、上限単価を設定することでオークションに参加します。期待する広告掲載順位に必要な単価は競合の動きなどによって日々変化する可能性があるので、上限単価は随時調整が必要となります。また、ある程度広告の掲載データが蓄積され、思ったような成果があげられていないときなどは、キーワードの停止や入れ替えといった作業もおこなうことになります。

広告(文)に関する作業い

Google広告では、掲載の候補として複数の広告を設定しておくことができます。入札キーワードや競合などとの兼ね合いによって掲載結果が変化し、データが蓄積されてくるので、こちらもキーワードと同様に停止や入れ替えなどを必要に応じておこないます。Google広告の代表的な広告としては、テキスト広告とバナー広告が挙げられます。かなり大まかに説明するなら、テキスト広告は前述の入札キーワードが関係する広告で、バナー広告はどのようなサイトに掲載するかといったプレースメントが関係する広告です。方法は違いますが、入札キーワードと同じくプレースメントも調整をおこなうことができます。

予算に関する作業

Google広告では、広告がクリックされることなどにより課金が発生し、費用を支払うことになります。この支払い金額を調整するのが、予算の調整です。予算は日額や月額で設定することができ、金額を設定してその期間で発生する費用を調整します。予算の設定方法によっては掲載結果に影響が出るため、こちらもデータの蓄積に伴い改めて調整をおこなう余地がある部分です。

以上、Google広告運用の基本作業から3つの例を挙げました。他にも作業はたくさんありますが、上記は3つはシンプルに運用する場合でも必要となってくる作業となります。

Google広告運用代行を格安で任せるなら「EASY LISTING」

Google広告は自社で運用するだけでなく、運用代行サービスに依頼して代わりに運用してもらうという手段もあります。EASY LISTINGは、広告費用(広告サービス自体で発生する費用)の予算が一定額以下なら、月々2万円(税抜)の定額で利用できる格安の運用代行サービスです。自社に運用リソースが足りない、または運用代行を考えているがその費用は抑えたいという場合は、一度ご検討ください。

EASY LISTINGサービスページ : https://www.easy-listing.com/