Google広告の運用代行費用は固定(定額)と変動どちらのタイプが良い?

Google広告の運用代行費用は固定(定額)と変動どちらのタイプが良い?

Google広告の運用代行費用は金額サービスによって異なりますが、金額だけでなく、費用タイプも固定(定額)と変動で異なります。この2つを比べた場合、どちらが良いのでしょうか。今回はそんな、Google広告の費用タイプについてお話しします。

※「固定(定額)タイプ」と「変動タイプ」というのはこの記事における便宜上の呼び方であり、他の場所では別の呼び方がされる可能性があります。

そもそも運用代行費用の固定(定額)タイプと変動タイプとは

Google広告の運用代行費用において、そもそも固定(定額)タイプと変動タイプとはどのようなものなのでしょうか。まずはそれぞれについて説明します。

固定(定額)タイプ

Google広告の運用代行費用が固定(定額)タイプの場合、その名の通り、毎月の費用は変わらず一定です。ただし場合によっては、条件が付くこともあります。

変動タイプ

Google広告の運用代行費用が変動タイプの場合、毎月の費用が変動する可能性があります。変動する要因は『広告費用』、つまりGoogle広告自体で発生する費用です。他の要因で運用代行費用が変動するサービスもあるかもしれませんが、この記事では変動タイプを「広告費用を要因として運用代行費用が変動するタイプ」とします。

Google広告の運用代行費用は固定(定額)と変動どちらのタイプが良い?

では、Google広告の運用代行費用は固定(定額)と変動どちらのタイプが良いのでしょうか。下記で考えてみます。

費用計算の面では固定(定額)にメリットがある

固定(定額)タイプは毎月の運用代行費用が一定なので、先々の費用計算がしやすいというメリットがあります。仮に数か月後、広告費用を増やしたとしても、運用代行費用に影響はなく、計算した金額も変わりません。一方で変動タイプの場合は広告費用を増やすと運用代行費用が増えるのはもちろん、月々の広告費用に細かい差がある場合はそのたびに運用代行費用を計算することになるので、手間がかかるといえます。

コストパフォーマンスの面ではサービス内容次第

Google広告の運用代行サービスは設定金額が一律ではないため、一概にいうことはできないものの、広告費用の金額が大きくなる場合は、一見固定(定額)タイプのサービスに強味があるように思えます。例えば、毎月1万円の固定(定額)タイプと、広告費用の20%という変動タイプがあったとして、広告費用が100万円になった場合、固定(定額)タイプなら運用代行費用はそのまま1万円ですが、変動タイプだと20万円になり、大きく差が出るからです。

しかし、これは単純に金額だけを見た場合の比較です。運用代行サービスにおいては、費用も重要ですが、無視できないのがサービス内容です。上記の例で変動タイプを選んで、たとえ19万円多く払ったとしても、サービス内容に圧倒的な差があり、1万円の固定(定額)タイプを選んだときの何倍も成果が出るのだとしたら、コストパフォーマンスの面ではより優れているといえるでしょう。

ニーズによって良いサービスは異なる

上述のように、固定(定額)タイプと変動タイプでは、計算の簡単さや、金額だけをみれば固定(定額)タイプの方が良さそうに思えます。しかし、サービス内容によっては、変動タイプの方が良くなる可能性もあるといえます。

ただし、不要な内容が充実していてもあまり意味がありません。また、サービス内容も検討したいが、あくまで最優先したいのは費用だという場合もあるでしょう。そんなときは、たとえサービス内容は最低限であっても、運用代行費用が抑えられた固定(定額)タイプを選ぶという選択もできます。

今回は運用代行費用のタイプについてお話ししましたが、Google広告の運用代行サービスを選ぶときは、ニーズに合ったサービスを選ぶのがポイントといえるでしょう。もちろんこのニーズには費用タイプも含まれますが、金額やサービス内容など、要求する部分をいくつか加味し、そこを満たしてくれるサービスを選ぶのが、得策ではないでしょうか。

Google広告の格安運用代行サービスを探しているなら「EASY LISTING」

EASY LISTINGは、格安の運用代行費用が特徴のサービスです。ひと月2万円(税抜)からで、広告費用予算が100万円(税抜)までは固定(定額)タイプなので、予算が限られている場合でも依頼しやすいのが特徴です。Google広告の運用代行サービスを探しているが、運用にかかる費用は抑えたいという場合は、一度ご検討ください。

EASY LISTINGサービスページ : https://www.easy-listing.com/