Google広告は未経験でも運用できる?

Google広告は未経験でも運用できる?

Google広告は、インターネットで集客したいときに使われる代表的な広告サービスのひとつです。そんなGoogle広告の利用を検討しているが、これまで運用した経験がないという場合もあるでしょう。今回はそんな、Google広告が未経験でも運用できるかどうかについてお話しします。

そもそもGoogle広告の運用とは

そもそもGoogle広告の運用とは、具体的にどのようなものなのでしょうか。実はGoogle広告の運用とひとことで言っても、その内容には様々なことが含まれます。広告アカウントの設定から始まり、支払い手段の設定、広告キャンペーンの設定、広告グループの設定、入札キーワードの設定、広告文の設定、予算の設定など、Google広告の運用ではたくさんの設定があります。さらに時間が経つと、パフォーマンスデータが蓄積されてくるので、そのデータに応じた設定の変更も、Google広告の運用に含まれる作業です。

Google広告の運用は未経験でもできるか

ではGoogle広告の運用は、未経験でもできるのでしょうか。一概にはいえませんが、やり方や条件によってはできるといえるでしょう。Google広告は、Google AdWordsの時代からみると、かなり歴史のある広告サービスであり、インターネットで検索すると運用方法などについて多くの情報が見つかります。また、サポート窓口も設置されており、不明点があれば聞くことができます。このように、Google広告は運用に関して情報を得られるソースが多いため、未経験でもそれらを適切に活用しながらであれば、運用ができると考えられます。または、会社の上司や同僚などに詳しい人がいる場合、その人達のサポートを受けながらであれば、運用は可能だといえるでしょう。

あとは、どのような商材・サービスを扱うのか、どの程度のキャンペーン規模なのかも関わってきます。たとえば、競合が多い商材・サービスならそれだけ考えて運用することになるでしょうし、キャンペーン規模が大きければやることも多くなるでしょう。さらに目標や、達成の期限なども問題になるといえます。それらの条件によっては、不可能と断言はしないまでも、未経験だとかなり難しい場合もあると考えられます。

Google広告の運用には代行サービスという手段がある

未経験で、さらに自分で運用するのは難しくても、 Google広告を利用したい場合もあるでしょう。そんなときは、運用代行サービスを利用するという方法があります。もちろん、自分でも運用しようと思えばできるが、あまり余裕がないときや、負担を少なくしたいときなどにも、運用代行サービスは利用できます。運用について困りごとや悩みごとがあるときは、検討してみるとよいでしょう。

Google広告の運用代行サービスなら「EASY LISTING」

リスティング広告の運用代行サービス「EASY LISTING」は、Google広告の運用代行も対応しています。ひと月の料金は2万円(税抜)からなので、予算が限られている場合でも依頼しやすいのが特徴です。自社での運用が難しい場合や、運用にかかる費用を抑えたい場合は、一度ご検討ください。

EASY LISTINGサービスページ : https://www.easy-listing.com/