Google広告の運用代行サービスとは

Google広告の運用代行サービスとは

Google広告の運用をしたくても、社内で運用するのは難しいこともあります。そんなときに便利なサービスが、Google広告の運用代行サービスです。今回はこのサービスがどのようなものかについて簡単に説明します。

※運用代行サービスは業者によって内容などが異なる場合があるため、今回説明する内容がすべてのサービス・業者に当てはまるとは限らず、あくまで例のひとつです。

Google広告の運用代行サービスとは

運用代行サービスの概要

Google広告の運用代行サービスは、その名が表すように、Google広告の運用を依頼者に代わっておこなってくれるサービスです。Google広告には、アカウントの設定をした後も、キーワードや広告文の登録、広告キャンペーンの予算設定、パフォーマンスの変化に応じた各種調整など、様々な作業が発生します。対応内容や範囲は業者によりますが、運用代行サービスではそれら運用に関する様々な作業を代行してくれるのが特徴です。

運用代行サービスを活用できる場面

運用代行サービスを活用できる場面としては、「自社でのGoogle広告運用が難しいとき」「知識やノウハウをもった業者に Google広告の運用を任せたいとき」などが例として挙げられます。前者なら、たとえば社内に担当者を置く余裕がないとき、後者なら、現在自社で運用しているがパフォーマンスを更に改善したいときなどが想定できます。

運用代行サービスを提供する業者

運用代行サービスを提供する業者で代表的なのは、Web関連のサービスを適用している業者でしょう。そのような業者はGoogle広告の運用代行のほか、Yahoo!広告やFacebook広告など、いろいろな広告サービスの運用代行を扱っていることもあります。また、広告だけでなくSEO関連やサイト制作関連のサービスを提供している場合もあります。もし複数のWebソリューションを求めているのであれば、このような業者が検討候補となるでしょう。

運用代行サービスの利用で必要なもの

運用代行サービスの利用で必要なものは、どのようなサービス内容なのか、またどこまでを代行してもらうのかなどで異なるといえます。ただ基本的には、Google広告のアカウント作成に必要な情報や、広告の掲載に必要なもの(例:ランディングページ)など、ひとまず自社でGoogle広告を利用するときに必要となるものが、運用代行サービスの利用時にも最低限必要なものといえます。場合によっては業者からそれ以外の情報などを求められる可能性もあり、その場合はその都度対応することになるでしょう。

運用代行サービスの料金

Google広告の運用代行サービスには料金がかかります。そのためサービスを利用する場合は、広告費用、つまりGoogle広告自体の利用で発生する費用に、追加で料金が発生するということを想定しておきます。そしてこの金額は一律ではなく、業者ごとに設定した金額があります。場合によっては固定の金額ではなく、広告費用の○○%といったような金額設定もありますし、プランによって金額が異なることもあります。運用代行サービスの料金は、依頼する業者を選ぶ際の検討材料のひとつです。

定額2万円からの運用代行サービス「EASY LISTING」

EASY LISTINGなら、広告費用によってはGoogle広告の運用代行をひと月定額2万円(税抜)から依頼することができます。Google広告の運用にかかる費用を安くしたいなど、費用面を重視して依頼したい場合は一度ご検討ください。

EASY LISTINGサービスページ : https://www.easy-listing.com/