リスティング広告の運用代行サービスとは

リスティング広告の運用代行サービスとは

リスティング広告は様々な業種で活用されており、ウェブで集客をするときの重要なツールとなっています。しかし、活用したくても運用経験がなかったり、人的リソースが足りなかったりする場合もあるでしょう。そんなときに利用できるのが、リスティング広告の運用代行サービスです。今回は、そんなリスティング広告の運用代行サービスがどのようなものなのか、参考情報をお伝えします。

そもそもリスティング広告とは

リスティング広告とは「検索連動型広告」とも呼ばれる広告で、その名が示すように、ウェブでのキーワード検索に連動して表示される広告です。国内で活用される代表的なリスティング広告のサービスとしては、Google広告やYahoo広告が挙げられます。

リスティング広告の運用代行サービスとは

リスティング広告は、ただ申し込みをするだけで自動的に掲載される類の広告ではありません。どのようなキーワードで検索してきたユーザーに、どのような広告を表示するかなどの設定をする必要があります。また、ただ設定をしたからといって必ずしも効果が出るというわけではなく、期待する成果を得るために、必要に応じて調整を加えていくこともあります。このような、リスティング広告に関わる設定や調整などを任せることができるのが、リスティング広告の運用代行サービスです。

リスティング広告の運用代行サービスを利用するメリット

リスティング広告は、もちろん自社で運用することもできます。そうにも関わらず、運用代行サービスを利用するメリットとは何なのか、例を挙げてみます。

運用経験がなくてもリスティング広告を出稿できる

上述のように、リスティング広告の運用には設定や調整の作業が発生するため、運用経験がないと何をしてよいのか分からず、出稿がなかなかできないケースもあるかもしれません。そんなとき運用代行サービスを利用すれば、出稿に必要な設定や調整を代行してもらうことができます。

社内のリソースを節約できる

リスティング広告の運用経験者が社内にいる場合でも、担当者になれば、その業務にリソースを奪われることが想定されます。社内のリソースに余裕がない場合は、このことでその担当者や関係者の仕事に影響が出る可能性もあります。リスティング広告の運用代行サービスを利用すれば、社内のリソースを節約し、その分を別の業務に活用できることが考えられます。

リスティング広告の運用代行サービスを利用する場合の注意点

リスティング広告の運用代行サービスには、注意点もあります。こちらも例を挙げてみましょう。

業者によってサービスの内容が異なる

同じ運用代行サービスといっても、業者によって対応範囲など、サービスの内容は異なります。そのため、業者を選ぶ際にはサービスの内容をよく確認しないと、期待する動きをしてもらえらない可能性もあります。自社が求めるのはどのようなサービスなのかを考え、その要件に合った業者を選ぶのが得策といえるでしょう。

費用がかかる

リスティング広告は、自分で運用する場合でも、Google広告やYahoo広告といった広告サービスに支払う費用が発生します。そして運用代行サービスを利用する場合、今度はその業者に支払う費用も発生します。例えば、広告費用(Google広告やYahoo広告などに支払う費用)の20%を手数料や代行費用として設定している業者であれば、広告費用が20万円なら、4万円を業者に支払うことになります。

このように、運用代行サービスを利用することで追加費用がかかるということは、注意しておく必要があるでしょう。またこの金額も業者によって異なるため、その高低も、サービス選定の基準のひとつになるといえます。

広告運用代行サービスを安く利用するならEASY LISTING

EASY LISTINGは、広告費用の予算がひと月100万円(税抜)までなら、ひと月の広告運用代行費用が定額2万円(税抜)の広告運用代行サービスです。業者に支払う費用を見直したい・できるだけ安くリスティング広告を出稿したいという場合は、一度利用をご検討ください。

EASY LISTINGサービスページ : https://www.easy-listing.com/