Yahoo!広告の運用代行サービスは利用価値がある?

Yahoo!広告の運用代行サービスは利用価値がある?

Yahoo!広告のサービスで広告を掲載したいとき、方法としては2パターン考えられます。自社でおこなう方法と、運用代行サービスに依頼する方法です。運用代行サービスはその名の通り運用を代わりにおこなってくれるサービスのことですが、利用経験がないと、興味はあっても利用すべきか少し迷うかもしれません。そんなとき気になることのひとつは、利用価値でしょう。Yahoo!広告の運用代行サービスは、果たして利用価値があるのでしょうか。

運用代行サービスは利用価値あり

結論として、Yahoo!広告の運用代行サービスは利用価値があるといえます。ただし、 運用代行サービスは様々な業者が提供しているため、すべてのケースで当てはまるとは限りません。しかし、自社のニーズや事情などを考慮して、適切な業者を選ぶことができれば、利用価値はあるといえます。

Yahoo!広告の運用代行サービスに利用価値がある理由

では、なぜYahoo!広告の運用代行サービスに価値があるといえるのでしょうか。例として、以下のような理由が挙げられます。

社内に足りないリソースを補える

Yahoo!広告の運用には、状況に応じてさまざまな作業が発生します。たとえば検索広告なら、広告の掲載までに、利用の申し込み、支払い方法の設定、キャンペーンの設定、キーワードの設定、広告文の設定など必要な作業がありますし、広告を掲載してからも調整をおこなう場面が出てきます。これらの作業には時間を使いますし、ある程度の知識も要します。自社のスタッフが忙しくて時間が取れなかったり、知識のあるスタッフがいなかったりといった場合には、運用代行サービスに依頼して、足りないリソースを補うことができます。

パフォーマンスの改善に向けた施策を任せられる

Yahoo!広告は、何か分からないことがあったとき参考にできる情報が豊富ですし、サポート窓口もあるため、初心者でも利用ができるサービスであるといえます。しかし、たとえ広告は掲載できても運用がうまくできなければ、パフォーマンスを高めることは難しいでしょう。ひとまず自社で運用してみたが、パフォーマンスがなかなか改善しないといった場合の助けとして、運用代行サービスには利用価値があります。十分な知識やノウハウをもった業者に依頼することで、自社では思いつかなかった施策を実施してもらえることがあるかもしれません。

ただし注意すべきなのは、業者に任せたからといって必ずパフォーマンスが改善するとは限らないということです。場合によっては、パフォーマンスが落ちることも考えられます。これは業者の力量によるケースも考えられますが、そもそも自社のサイトや、扱っている商材、広告の予算、また競合の存在などにより、力量がある業者でも運用が困難なケースも想定できます。また、運用代行サービスによっては対応できる範囲や量が限られていることも考えられ、それがパフォーマンスに影響することもあるかもしれません。そのため、自社のニーズや事情に合った業者の選定が重要になります。

広告のテストができる

Yahoo!広告を初めて使う場合、まずはテストしてどの程度効果が出るのかを確かめたいという場合もあるでしょう。自社でテストする方法もありますが、あまり運用経験のない担当者の運用でテストし、効果が出なかった場合、それが運用方法の問題なのか、それとも別の部分の問題なのか分からないまま、Yahoo!広告の利用をあきらめてしまうこともあるかもしれません。もしそれが運用方法の問題だった場合、せっかく効果を出すチャンスがあるのに、それを失ってしまうことになります。そのような広告のテストの場面で運用代行サービスを利用し、自社でおこなうよりも適切な方法でテストをしてもらうことができれば、より正しく効果を測定することができるでしょう。

Yahoo!広告の運用代行サービスなら定額2万円からのEASY LISTING

EASY LISTINGは、広告費用予算が一定額以内なら、Yahoo!広告の運用代行をひと月定額2万円(税抜)から任せることができる、広告運用代行サービスです。Yahoo!広告の利用をしている、または利用を考えていて、費用を重視して運用代行サービスを選びたいという場合は、一度ご検討ください。

EASY LISTINGサービスページ : https://www.easy-listing.com